はてなホットエントリーの常連ってどうやってなるの?人気エントリーを見て考えた。
ども、てらかっぱです。
はなてブログのホットエントリーには常連といわれるほど、同じ人が現れる。どうすれば常連になれるのか。
常連の人のブログは面白くて読みやすい。ブログ主のキャラとブログの内容があっている。キャラに合わせて上から目線だったり、卑屈だったり、炎上すれすれだったり、自分に合ったブログの書き方を見つけなきゃいけないんだな。
1つめ
自分の周りに一人くらいはいるであろう、しゃべらなかったら美少女のエピソード。猫がかぶりきれず、下品な言葉を発してしまったというかわいい記事。
タイトルにあるほど後悔したという風には読み取れない。むしろほほえましい。
本当に後悔しているのであれば、タイトルがミスマッチというしかない。
2つめ
ブルデューしか引き出しがなさそうといわれたブログ主が、だったら徹底的にブルデューについて語ってうやろうという記事。
だから意地悪で書いてるのか、おもしそそうなんだけど書いてあることがさっぱりわからない。『金持ち父さん』や『南国の兄貴』くらいわかりやすい言葉で書いてくれたら読む。ぜったい読む。
3つめ
子どもをダシに僕をいじめてくる人がいる、それは上司だったり同僚だったり。僕がどう考えてようと構わないじゃないですか。あなた達の価値観を押し付けないでください。これってハラスメントですよ。という記事。
この人の闇はこんなわかりやすいものじゃない気がする。
4つめ
出世する人間には委任型と監視型がある。私は監視型の上司が苦手だ。委任型の私は実力不足のせいで部下のキャリアをつぶしてしまったことがある。という記事。
軍隊と呼ばれるほどの厳しい職場で生き残ったって方がすごいよ。
5つめ
おそ松さんが人気だ。一話が腐女子向けでよかった、声優人気だと言われているがそんなことはない。おそ松さんには腐女子が妄想できる、語られていない部分が多いからだ。その部分を埋めるために腐女子は創作するのだという記事。
おそ松、カラ松、チョロ松、市松、十四松、トド松。よし、名前覚えた、顔の見分けもできるようになった。
おそ松-ノーマル
カラ松-眉毛がきりり
チョロ松-眉毛が困ってる
市松-目が死んでる。
十四松-アホ顔
トド松-口がアヒル
参考にしてね。